人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知識と知恵


こんにちは。
アスレティックトレーナーの丸山孝治です。

知識と知恵の違いはご存じですか?


知識とは?

知識(ちしき)とは、認識によって得られた成果、あるいは、人間や物事について抱いている考えや、技能のことである。
wikiから抜粋

知恵とは?

道理を判断し処理していくの働き。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力
wikiから抜粋


ざっくり言ってしまえばどっちも大事で、
片方が優れていても良くないかなと思います。
なぜなら、知識が豊富でも知恵がない場合、パーソナルトレーナーだとプログラミングの不適正、問題が出た場合の対処、運動処方がうまくできない場合もあるかなと思います。

逆に知恵はあるけど知識がなかったら、何を提供していいか分からない。目的を見失うことにもなりえるわけで、
僕は知恵がめちゃ重要かなと思うのですがね。。。笑

知識は学べば深めれるけど、知恵ってどう向上させようかな、やっぱり臨床でて学んでいくことが一番かな。
それとも考えることを止めないことも大事かな。

このホテルから見る景色の線路の曲がりがめっちゃ好き‼️
知識と知恵_e0407464_23080861.jpg

by maruyamakoji | 2019-06-25 22:59 | 運動

日常と知識のアウトプット


by maruyamakoji